2004年11月16日

偽の新1万円札で全国初逮捕

今月1日から流通が始まった新1万円札の偽札を使ったとして、栃木県警捜査2課は15日、茨城県総和町上大野、農業安喰(あぐい)吉夫容疑者(48)を偽造通貨行使の疑いで緊急逮捕した。

 安喰容疑者は同日午後4時40分ごろ、栃木県小山市内の作業服店で1995円の運動靴を購入する際、偽1万円札を使った疑い。同県警によると、新1万円札の偽札が見つかったのは全国初という。

 安喰容疑者は偽札を渡した店員に「これ違いますよ」と指摘され、乗用車で逃げたが、車のナンバーから割り出された。安喰容疑者は「自分で作った」などと供述しており、県警はカラーコピーしたものとみて通貨偽造容疑でも追及する。
そりゃカラーコピーじゃ新1万円札は、ばれるだろうに、馬鹿だな。
posted by TOSHI at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月15日

賞味期限7年間改ざん 京都伊勢丹の鮮魚売り場

京都駅ビルにある「ジェイアール京都伊勢丹」でトラフグの賞味期限のラベルを張り替えて販売していた問題で、ジェイアール西日本伊勢丹(京都市)は15日、ほかにも7年間にわたり計25種類の鮮魚で張り替えがあったと発表した。
 同社はラベル張り替えの発覚後、鮮魚売り場の過去の店長や従業員から聞き取り調査などを実施。改ざんは1997年から行われ、フグ、タイ、キンメダイなどの切り身23種類、ブラックタイガー、ヒジキを合わせ、計25種類で加工日や賞味期限のラベル張り替えが行われていたことが判明した。
完全に消費者をナメきっていますね。
posted by TOSHI at 18:28| Comment(0) | TrackBack(1) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月07日

マツダ 「水素ロータリー車」公道で走行実験

マツダは、水素でもガソリンでも走行できる「水素ロータリーエンジン」を搭載したスポーツカー「RX−8」の公道での走行実験を始めた。水素とガソリンという2種類の燃料が使用できる自動車の公道実験は世界で初めてだという。
 高温、低温など外部環境の変化による走行性能や、高速走行におけるエンジン性能などのデータを収集してエンジンの改良を進め、2年以内をめどに官庁や企業向けのリース販売を視野に実用化を目指している。
リースするのはスポーツカーではないですよね、官庁の車がスポーツカーというのも面白いですが…
posted by TOSHI at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月31日

急性脳症、発症原因いまだ謎

食用キノコのスギヒラタケを食べた腎障害患者が急性脳症とみられる症状を起こした問題で、県内で新たに4人の発症が28日、確認された。最初の患者が22日に判明して以来、県内の発症報告は1週間で死者6人を含む22人。県健康対策課は国の研究機関と協力し、発症2週間前の患者の食事調査や、検体の回収を進める一方、スギヒラタケの成分調査を進めているが、腎障害との関係はいまだに謎のままだ
これ怖いですよね…キノコ嫌いの私にはあまり関係ないですけど。
posted by TOSHI at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海老沢会長辞めろ! NHK労組が要求書

NHKの労働組合「日本放送労働組合」(日放労、長村中委員長、約8500人)は一連の不祥事を機に表面化した経営悪化の責任を問うため、海老沢勝二会長(70)の辞任を要求する方針を固めた。来月9日に正式決定し、辞任要求書を提出する
これは当然でしょ。
posted by TOSHI at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月29日

見本千円札は工場から盗難 国立印刷局が被害届

新千円札の見本とされる紙幣がインターネット上で競売にかけられ、99億円を超える価格がついた問題で、独立行政法人国立印刷局は28日、「印刷局滝野川工場から盗まれた」として警視庁に被害届を出した
皆さん、新紙幣は11月から流通しますよ。
posted by TOSHI at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月27日

サガン鳥栖の次期社長候補者決まる=ライブドアは「過去の話」−J2

経営問題が続くJリーグ2部(J2)鳥栖の古賀照子社長は27日会見し、次期社長候補について、水産貿易会社「湘南マリントレード」(神奈川県藤沢市)の井上良一社長に絞られたことを明らかにした。古賀社長はすでに退任する意向を示しており、「来年もすることは絶対ない」と続投の可能性を否定している。
 鳥栖は、15日に株主との意見交換会を開催し、次期社長候補の推薦を募ったが、期限だった10月下旬までに、井上氏以外の推薦はなかったという。次期社長は、今後、リーグの経営諮問委員会の審議や11月に予定されている株主総会を経て決まる見通し。
 また、一部で報じられたライブドアへの経営権譲渡について、古賀社長は「5月ごろに話を進めていた。水面下でそういう話はあった」と認める一方、「相手の条件を満たすことができず(経営譲渡は)無理だと伝えた。過ぎた話」と説明した。
終わった話だったんですね。

人気blogランキング
posted by TOSHI at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Jにも参入!? ライブドアがJ2サガン鳥栖買収へ

プロ野球への新規参入を目指すIT企業「ライブドア」が、J2サガン鳥栖の買収に乗り出していることが26日、 分かった。同社の関係者が明らかにしたもので、クラブ側も身売りに前向きだという。堀江貴文社長(31)はこ の日、群馬県・高崎競馬への参画も表明。プロ野球のみならず、サッカー界、競馬界への進出もうかがっている
サガン鳥栖買収、大歓迎ですね。経営危機で除名されそうになっていましたから、買収とはありがたいです。

人気blogランキング
posted by TOSHI at 13:17| Comment(0) | TrackBack(3) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月25日

ホークスタウン高塚前社長、強制わいせつ容疑で逮捕

福岡県警は二十五日、解任から一カ月でホークスタウン前社長の高塚猛容疑者(57)の逮捕に踏み切った。企業トップが部下へのセクハラ容疑で逮捕されるという異例の事件。県警は別の社員らからの相談も受けており、「悪質性、常習性の立証は可能」(捜査幹部)と判断して強制捜査の方針を選んだとみられる。
 県警によると、逮捕容疑となった二件は事件当時、周囲に複数の社員が居合わせた。また、キスされた被害者の一人は十代で「悪質」と判断した。


この本の通りに実践したんですかね。
抱擁力―なぜあの人には「初対面のキス」を許すのか
高塚 猛 中谷 彰宏
経済界 (2002/09)
売り上げランキング: 29,536
通常2〜3日以内に発送
おすすめ度の平均: 3.5
3 高塚氏が解任された
4 女性部下の心をつかむための極意。

経営者が明かす恋愛論! セクハラになる人、ならない人の違いとは? 盛岡グランドホテルを皮切りに、福岡ドーム、ダイエーホークスを建て直した「再建請負人」が明かす、女性部下の心をつかむための極意。
posted by TOSHI at 19:28| Comment(0) | TrackBack(5) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月23日

新潟・中越で地震、震度6強が3回、上越新幹線が脱線

23日午後5時56分ごろ、新潟県中越地方を震源とする地震があり、同県小千谷市で震度6強、長岡市、十日町市、栃尾市、中里村で震度6弱をそれぞれ観測した。

 気象庁によると、震源の深さは約20キロ。マグニチュードは6・8と推定される。その後も同程度の余震が続き、同6時3分ごろには小千谷市などで震度5強、同12分ごろ同市で震度6強、同34分には十日町市で震度6強を連続して観測した。

 JR東日本によると、この地震で、上越新幹線の東京発新潟行き下り「とき325号」が、新潟県内の浦佐―長岡間で脱線した模様。

 政府は午後6時、首相官邸内の危機管理センターに官邸対策室を設置した。
posted by TOSHI at 19:59| Comment(1) | TrackBack(4) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月22日

南野法相 答弁問題 「寝ずに勉強」と強調

南野知恵子法相は22日の閣議後の会見で、国会答弁をめぐり民主党から小泉純一郎首相に法相の罷免要求が出ていることについて、「命を受けて任についており、頑張っていきたい」と職務への意欲を示した。自らの答弁で国会審議が紛糾していることについては、「議員、法相としての私の姿勢をしっかりしていかなくてはいけない」と反省の弁を述べた。
大丈夫なんですかこの人は?
なにかとんでもない事起こしそうですけど、そうなる前に辞めてもらったほうが良いんじゃない。
posted by TOSHI at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月13日

台風23号が発生

気象庁によると、13日午前9時、マリアナ諸島付近にあった熱帯低気圧が台風23号に変わった。中心気圧は994ヘクトパスカル、時速約30キロで西北西に進んでいる。
 14日午前9時には沖の鳥島の南東460キロを中心とする半径150キロ円内に達する見込み。
またですか、もういらないです。
posted by TOSHI at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月09日

松屋「牛めし」販売を13日から全店で再開

松屋フーズは8日、「牛めし」の販売を13日から全店で再開する、と発表した。中国産牛肉の安定調達にめどが立ったため、豪州産牛肉、国産牛肉と合わせて全国の約640店で販売する。販売再開後の「牛めし」の価格は並390円、大盛り490円で、それぞれ米国産牛肉の輸入停止前より100円ずつ高い。
待ってました!お帰りなさい。とりあえず13日は食いに行くかな。
posted by TOSHI at 00:46| Comment(1) | TrackBack(1) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月08日

大阪ドームロック禁止 GLAY困惑

プロ野球の再編問題でオリックスとの合併が決まった近鉄の本拠地、大阪ドーム(大阪市西区)が、今後、ロックコンサートには会場の貸し出しをしない方針であることが7日、分かった。このため、大物バンド「GLAY」が来年予定している5大ドームツアーが、大阪ドームに限って開催できない危機に直面していることも判明。今後も音楽興行界にさらなる余波を与えそうだ。

 GLAYは7日夜、大阪城ホールに約1万人を集めて公演。終演直前、ボーカルのTERU(33)がドームツアー開催を緊急発表した上で「今、大阪だけ決まってません。スタッフが実現に向けて交渉しているので、みんな待ってて」と困惑気味に明かした。

関係者によると、GLAY側の交渉に対して、大阪ドーム側は「付近の住宅への振動問題」などを理由に貸し出しを拒否。公演中に4万〜5万人規模の観客がいっせいに跳びはねたりするロックコンサートが、数年前から近隣住民の間で問題化しているなどとして、貸し渋りを始めたという
今さらなに考えてんの!借金返す気ゼロやね。こんな事だから毎年赤字なんです。
posted by TOSHI at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月07日

千円札「見本」ネット競売

11月から使用される新千円札の見本とされる「紙幣」がインターネットで競売にかけられ、99億円を超える価格がついたが、仲介業者の「ヤフー」が7日、出品を削除、オークションは不成立となった
本物なんですかね?
posted by TOSHI at 13:51| Comment(0) | TrackBack(7) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月06日

国道262号をイチローロードに

大リーグ年間最多の262安打を達成したイチロー選手の新記録にちなみ、山口県の島田明議長らは6日、同県内を通る国道262号に「イチロー」の愛称をつけるよう県に要望した。
来年イチローが記録更新したら意味無いよね
posted by TOSHI at 16:08| Comment(1) | TrackBack(3) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月03日

警察官宿舎から下着ドロ、男を窃盗容疑で逮捕

3日午前1時45分ごろ、名古屋市名東区の愛知県警警察官待機宿舎で、男が1階のベランダの外から洗濯物に手を伸ばしているのを3階の警察官の妻(45)が見つけた。
 男は走って逃げたが、同宿舎の県警中川署交通課巡査長(34)が約50メートル追いかけて取り押さえた。
なにやってんだか…
posted by TOSHI at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月02日

北海道・大雪山系で初雪 山頂付近がうっすら雪化粧

北海道・大雪山系の黒岳(1、984メートル)で2日朝、初雪が確認された。山頂付近がうっすらと雪化粧し、登山者からは驚きの声が上がった。
 層雲峡ロープウェイを運営するりんゆう観光(上川町)によると、同日午前8時ごろの山頂付近の気温は1度。早朝から降りだした雨は8時すぎにみぞれになり、その後雪に変わった。昨年と2002年は8月下旬に初雪を記録しており、約1カ月遅れとなった
こないだまで暑かったのに、もう北海道では雪ですか、季節の移り変わりは、早いですね。
posted by TOSHI at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

F1日本GP用の仮設スタンドが完成 鈴鹿サーキット

自動車レースの最高峰、F1世界選手権シリーズ日本グランプリの開幕を八日に控え、会場となる鈴鹿市稲生町、鈴鹿サーキットの仮設スタンドがほぼ完成した。
 八月下旬から建設していた仮設スタンドは、正面のグランドスタンド横や第一コーナーなど七カ所で、最も高い場所は地上約三十メートル。いずれも指定席の四万席で、常設を含めた指定席は計八万六千席。昨年より二千席増設したが、既に完売している
佐藤琢磨に頑張ってもらいたい、目指すは表彰台の真ん中です!
posted by TOSHI at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月29日

四字熟語1コマ発明漫画

日本漢字能力検定協会(京都市)は28日、ユニークな発明を四字熟語と漫画で表現する「四字熟語1コマ発明漫画」の第1回入賞作品を発表した。同協会賞には、イマムラ・マサタカさん(65)=兵庫=による血圧計付きつり革の「一石二鳥」が選ばれた。(京都新聞)
入賞者の年齢層は高いが、やっぱ入賞するだけあって絵はなかなかのものでした。読めない漢字は何個かありましたが…

作品はこちらで見ることが出来ます
第1回「四字熟語1コマ発明漫画」入賞作品が決定
posted by TOSHI at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

