2004年12月29日

乳児車内に12時間放置 両親のパチンコ中に死亡

28日午後9時半ごろ、三重県いなべ市大安町高柳のパチンコ店駐車場に止めていた軽乗用車の車内で、生後6カ月の長女がぐったりしているのを、同日朝から約12時間パチンコをして戻ってきた両親=同市=が気付き、病院に運んだが、長女は間もなく死亡が確認された。
 員弁署は保護責任者遺棄致死の疑いで両親から事情を聴くとともに、司法解剖して長女の死因を詳しく調べる。
 調べでは、両親は同日午前9時半ごろからパチンコを開始。遊び終わり、帰宅しようとした際に長女の異変に気付いた。パチンコ中も、10回ほど駐車場に戻って長女の様子を外からのぞいたが、後部座席のチャイルドシートで眠っているようだったので、車内に入って抱き上げるなどせず、ミルクなど食事も与えていなかったという。
この事件はホントに無くならないね。
posted by TOSHI at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

古いお札が原料です 日銀大分支店 製紙会社と再生へ

日本銀行大分支店(大分市)は二十八日、汚れて破棄される紙幣をトイレットペーパーとして再生する取り組みに一月から乗り出すことを明らかにした。これまで焼却処分していたが、地元の製紙会社の協力で、リサイクル化に成功した。汚れた紙幣は本・支店単位で処分しており、焼却処分が大半。一部で固形燃料や建材に活用しているが、トイレットペーパーに再生するのは初めて
お札でお尻を拭くのかぁ。
posted by TOSHI at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月27日

正月三が日はATM休止 UFJ除く大手行、郵貯

何かと物入りな年末年始だが、大手銀行のほとんどは元旦から3日まで、現金自動預払機(ATM)を休止する。
 点検などによりホストコンピューターが止まるためで、みずほ銀行と三井住友銀行、東京三菱銀行、りそな銀行の4行は他行やコンビニのATMが動いていてもお金を引き出せない。急な出費に備え注意が必要だ。
 UFJ銀行のATMは原則として年末年始も通常通り。自行の店舗約300カ所のほか、アイワイバンク銀行でも24時間使える。ローソンでは、早朝・深夜帯を除いて年末年始も利用可能だが、手数料は大みそかが土曜日、三が日は日曜日と同じ扱いになる。
 郵便局は31日、窓口は休みだが、ふだん休日営業していないATMも含め平常通りに稼働。三が日は休止する。
みなさんご注意を。
posted by TOSHI at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「女性天皇」で有識者懇談会 政府、年明けに初会合

政府は27日までに、皇室典範を改正し女性天皇を認めることなどを検討するため、有識者懇談会を設置することを決めた。年明けに初会合を開く。政府筋が同日、明らかにした。細田博之官房長官が午後の記者会見で発表する。
 皇位継承権者について、憲法では「世襲」と規定。皇室典範は皇族の男性に限って認めることとしているため、皇位の継承者がいなくなることが懸念されている。
 懇談会のメンバーは、学者や法律の専門家などで構成する予定。
 現在の皇位継承順位は(1)皇太子さま(2)秋篠宮さま(3)常陸宮さま(4)三笠宮さま(5)三笠宮寛仁さま(6)桂宮さま−−で、皇太子さまと秋篠宮さま以外の皇族は、お二人より年長者だ。
この議論も徐々に高まっていくでしょうから、注目ですね。
posted by TOSHI at 15:09| Comment(0) | TrackBack(1) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月22日

新庄サンタ、新潟へケーキ2000個

新庄サンタが新潟へクリスマスプレゼントを届ける! 日本ハム新庄剛志外野手(32=SHINJO)が、新潟県中越地震の被災地にケーキ2000個を贈ることが21日、分かった。震災発生から2カ月目の明日23日に長岡市で行われる子どもたちの交流イベントに合わせて届ける。すでに始めている義援金活動などと同様に、復興支援の一環として行う。クリスマスイブ前日、今オフさまざまな活動を続ける新庄が、被災地の子どもたちに光を与える
やるね新庄!
posted by TOSHI at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月21日

新潟中越地震 2ちゃんねる「電車男」から巨額の寄付

新潮社は21日、インターネット掲示板「2ちゃんねる」から生まれた本『電車男』の著者、中野独人さんら関係者が、同社出版の単行本を除いたコミック、テレビ番組、映画での原作使用料を新潟県中越地震の被災者に全額寄付すると発表した。
 同社宣伝部によると、きっかけは、中野さんら複数の「2ちゃんねらー」から「『電車男』で得た収益を社会に還元したい」との話が持ち上がったこと。コミックの原作料と単行本化時の印税、テレビや映画の原作料が義援金の対象となり、総額1000万円を超える見通し。現在、漫画雑誌3誌での掲載が決まっており、30件以上のテレビ、映画化の申し出も来ている。同社が窓口となり、一定の額になり次第、中野さんの名義で寄付される。
2ちゃんねるから久々の良いニュースがでましたね、

posted by TOSHI at 15:52| Comment(1) | TrackBack(7) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月19日

「中国に親しみ」最低の37%…内閣府世論調査

内閣府は18日、今年の「外交に関する世論調査」結果を発表した。中国に「親しみを感じる」と答えた人は前年より10・3ポイント減の37・6%で、同様の調査を始めた1978年以来、最低となった。

 「親しみを感じない」は同10・2ポイント増の58・2%に上った。

 内閣府は「中国が東シナ海でガス田開発を行ったり、小泉首相の靖国神社参拝に激しく抗議したりしたことに加え、サッカーの試合で日本チームにブーイングを浴びせた中国人観衆の対応が影響しているのではないか」と分析している。
あんな事があったら親しみを感じないのは当然でしょ。
posted by TOSHI at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月17日

回数券販売1月末で停止 3公団の高速道路

国土交通省は17日、日本道路公団など3公団の高速道路回数券の販売を、2005年1月31日で停止すると発表した。40億円相当の偽造事件があったことから、北側一雄国交相が販売停止の時期の2カ月程度の前倒しを指示していた。
 回数券の利用停止は、道路公団の中央道、東京外環道が6月30日、首都と阪神の両高速道路公団が7月31日。ただ、中央道、東京外環道以外を対象とした道路公団の回数券については販売を3月31日、利用を8月31日にそれぞれ停止する。
 3公団は回数券の現金での払い戻しなどに応じるほか、料金所で止まらないで支払いができるノンストップ料金収受システム(ETC)を使えば、回数券と同程度の割引を受けることができるとしている。
ETCを付けなさいという事ですね。
posted by TOSHI at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月15日

名称は表参道ヒルズ 同潤会アパート跡の再開発

東京・表参道のランドマークとして親しまれた同潤会青山アパートの跡地の再開発を進める「神宮前4丁目地区市街地再開発組合」は15日、新しく生まれる住宅・商業施設の総称を「表参道ヒルズ」とすると発表した。完成は2006年1月の予定。
 ケヤキ並木沿いに建つ新施設は、建築家安藤忠雄氏が設計を担当。可能な限り屋上緑化を実現するほか、歴史的景観、環境に配慮して、地上6階、地下6階と高さを抑えた点が特徴だ。住宅施設の名称は、ケヤキの英語名「ゼルコバ」にちなんで「ゼルコバテラス」と決まった。
 青山アパートは関東大震災後の1927年に完成。耐震、耐火性をうたい、日本の先駆的な集合住宅建築として知られたが、老朽化を理由に昨年、取り壊しが始まった。
表参道ヒルズっていう名前はどうかな…、もうちょっと考えたほうが良いんじゃない。
posted by TOSHI at 18:02| Comment(0) | TrackBack(1) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月14日

震災10年へ 映画、TVの舞台で注目 ドラマチック神戸

「神戸」の街を舞台にしたドラマが目立っている。NHK朝の連続テレビ小説「わかば」のテーマは、阪神大震災で傷ついた家族の再生。毎日テレビ系の「メモリー・オブ・ラブ」は、神戸のファッション業界を描いている。テレビや映画のロケーションの件数も年々増え、関係者は「震災から十年を迎える神戸が注目されることで、復興に役立つならば」と話している
韓国のドラマも神戸ロケしたそうで、人気ですね。

神戸在住 1 (1)
神戸在住 1 (1)
posted with amazlet at 04.12.14
木村 紺
講談社 (1999/08)
売り上げランキング: 30,415
通常4〜5日以内に発送
おすすめ度の平均: 4.57
5 心で読む漫画。
3 絵がとってもほのぼのとしています。
5 ほのぼの

posted by TOSHI at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月08日

「遺骨」は、めぐみさんと別人

細田官房長官は8日午後の記者会見で、北朝鮮が11月の日朝実務協議の際に拉致被害者の横田めぐみさんの「遺骨」として提供した骨が別人のものであることが判明したと正式に発表した。

 細田長官は、「先の調査結果が真実ではなかったと断じざるを得ない。極めて遺憾だ」として、北京の日本大使館を通じ、北朝鮮側に厳重に抗議するとともに、改めて真相究明を強く求める考えを示した。

 細田長官によると、北朝鮮から渡された遺骨の鑑定は帝京大が実施した。デオキシリボ核酸(DNA)を内包する部分の組織分析の結果、横田さんのDNAとは違うことが確認された。骨は複数あったが、いずれも他人のものだった。
やっぱりね、って感じですね、今ニュースで特集してます。
posted by TOSHI at 17:31| Comment(0) | TrackBack(5) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月06日

東京24.8度 各地で大荒れ夏日、暴風、大雪

台風並みに発達した低気圧が5日、日本列島を縦断し、南から暖かい空気が流れ込んだ影響で、熊谷で26.3度など関東各地で25度を上回る「夏日」となり、東京の24.8度も含め東日本の広い範囲で12月としては過去最高の暖かさとなった。また東京の都心で観測史上最高の最大瞬間風速40.2メートルを記録するなど、各地で暴風も吹き荒れた。一方、低気圧の北側となった北海道では大雪に見舞われた。強風のため37人が重軽傷を負い、交通の便も混乱した
冬なのに夏日って何なんだよ。

デイ・アフター・トゥモロー 2枚組特別編
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2004/10/02)
売り上げランキング: 346
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 3.8
5 おもしろい
2 どこかで見たような
4 自由の女神。

posted by TOSHI at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月04日

フリーター課税、2007年から強化…自民税調方針

自民党税制調査会は3日、就労期間が1年に満たないフリーターやアルバイトなどの短期就労者に対する個人住民税の課税を強化する方針を固めた。短期就労者が1月1日時点で給与の支払いがないと課税漏れが起きる仕組みを改め、雇用主(企業)に対して、幅広く「給与支払報告書」の提出を義務付ける。来年度税制改正大綱に盛り込み、2006年1月から適用して、2007年から課税する方向だ
収入を増やす前に、支出を減らせ。
posted by TOSHI at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シャネル 世界最大級の店舗 東京・銀座でオープン

仏の高級ブランド「シャネル」の世界最大級の店舗が入った「シャネル銀座ビルディング」(東京都中央区銀座3)が4日、オープンした。銀座の目抜き通りの中央通りに面したビルの前には、オープン記念の商品を手に入れようと、早朝から多くの女性が列を作った。
銀座に不況は関係なしか…
posted by TOSHI at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月02日

花粉飛散量、来春は最大30倍に

来春のスギとヒノキの花粉飛散量は、全国的に平年の1・5―2倍に達し、花粉症の人にはつらい季節になりそうなことが、気象業務支援センターの村山貢司・専任主任技師の調査でわかった。

 花粉の少なかった今春に比べ10―30倍となり、1965年から始まった観測で最多だった95年春に匹敵する見込み。

 村山さんによると、猛暑で雨が少ない夏の翌春は花粉飛散量が多くなり、さらにその前年が冷夏だと雄花の花芽(はなめ)数が飛躍的に増加する。
とりあえず、花粉症の方はお大事に。
posted by TOSHI at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニンテンドーDS発売に早朝から長い列

任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」(NDS)が12月2日、発売された。都内の複数の量販店では、発売を待ちわびたファンが前夜から長い列作った。
 新宿西口のヨドバシカメラ本店前には、師走の冷え込みの中、100人あまりが列を作り、午前6時50分からの販売を待った。日本人の学生やサラリーマンに加え、グループで並んでいる中国人や台湾人など外国人の姿も目立った。
ニンテンドーDSとPSPじゃニンテンドーDSの方が人気あるのかな。
posted by TOSHI at 16:56| Comment(0) | TrackBack(1) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たけし、東京芸大大学院の教授に就任

ビートたけし(57)が東京芸大大学院の教授に就任することが1日、分かった。来年4月に開講する同大学院映像研究科の映画専攻教授を務める。89年の監督デビュー以来、ベネチア映画祭グランプリ受賞など海外でも高く評価されてきた実績から選ばれた。同科は映画監督やプロデューサー育成を目指す少数精鋭で、たけしは監督部門を担当すると同時に、同科トップの「映画専攻長」を務める。実兄の北野大氏(62)は淑徳大教授を務めている。
授業受けてみたいですね、その前に大学に合格する学力がありませんが…
posted by TOSHI at 16:54| Comment(0) | TrackBack(3) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月25日

日銀職員が新紙幣の「同数字番号」すり替え 

日銀は24日、同行前橋支店発券課の職員5人が、今月1日に発行した新紙幣のうち製造番号を示す「記番号」に同じ数字が並んでいるなど、希少価値のある紙幣11枚を別の新紙幣とすり替え、自宅に持ち帰っていたと発表した。日銀は首謀した職員ら2人を1週間の停職、ほか3人を減給処分などとした上で、福田一雄・前橋支店長など監督者4人を譴責(けんせき)処分とした。「すべてがすぐに返還され経済的な損失はない」(小林英三理事)としている。
 日銀によると、関与したのは20〜30歳代の担当者5人(男性1人、女性4人)。5日から15日までの間に、金融機関や個人客に払い出すため窓口で準備していた新券の札束から、「A111111M」(1000円)「Y777777C」(5000円)といった6ケタとも同じ数字がそろった紙幣など1000円札4枚、5000円札2枚、1万円札5枚の計11枚を別の新紙幣と入れ替えていた。
 日銀は発券課の事務室内には現金の持ち込みを禁じているが、3人が外部から袋に入れて新券を持ち込み、上司がいない間を狙って紙幣を交換、外部に持ち出していた。11枚は2人が自宅に保管していたという。5人は「家族に見せようと思った」などと話し、売却などで利益を得る考えはなかったとしている。
いやいや、これは売る気マンマンでしょ!それ以外考えられないよ。
posted by TOSHI at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月22日

年末ジャンボ売り出し 前後賞合わせ3億円

1等と前後賞を合わせると3億円が当たる「年末ジャンボ宝くじ」が22日、全国一斉に売り出された。12月17日まで販売、大みそかの31日に東京・帝国劇場で抽せんが行われる。
 くじは1枚300円で、1等(2億円)が74本、2等(1億円)は148本。より多くの人が当せんの喜びを味わえるよう、当せん金1万円の「年末ラッキー賞」も222万本用意された。
もう年末ですか、早いね。
宝くじは買わないで、競馬に投資です。

宝くじ攻略機「ビッグゴールド」
posted by TOSHI at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月20日

廃線レール1700メートル盗まれる 福岡・JR上山田線

福岡県山田市と川崎町を結び、廃線となったJR上山田線のトンネル(単線、一七一二メートル)内のレールがほとんど盗まれていることがわかり、レールの所有権を持つ同市は十九日、上嘉穂署に盗難の被害届を出した。同署は「レールは鉄の純度が高い。中国の経済成長などで鉄材価格が国際的に高騰していることが事件の背景ではないか」とみている
日本でも起こるんですね、海外だけかと思ってました。そのうち電線も盗まれるのかな。
posted by TOSHI at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

