2006年06月22日

新入社員「デートより残業」8割

社会経済生産性本部が21日発表した新入社員への意識調査によると、デートよりも残業を選ぶとの回答が80.1%に上った。昨年の78.6%を上回る過去最高となり、厳しい就職戦線を勝ち抜いた新入社員のまじめ人間ぶりの一面をのぞかせた格好だ
そのまえにデートする相手がいるかが問題だ…
強い会社をつくりなさい
小山 昇
阪急コミュニケーションズ (2006/06/13)

posted by TOSHI at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

1500人分ツアー中止=W杯チケット入手できず

サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会の観戦ツアーを販売した旅行会社「マックスエアサービス」(東京都千代田区)は31日、観戦チケットの入手が不可能になったためツアーを中止するとホームページ(HP)で発表した。同社関係者によると、約1500人がツアーを申し込んでいたという
フランス大会と同じようなことが起きてしまいましたね…

マックスエアサービス
posted by TOSHI at 21:16| Comment(0) | TrackBack(5) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

姉歯元建築士らを月内逮捕へ

耐震強度偽装事件で警視庁と千葉、神奈川両県警の合同捜査本部は14日、建築基準法や建築士法違反容疑などで、構造計算書を偽造した千葉県市川市の姉歯秀次元1級建築士(48)と建築確認申請や施工を担当した建設会社「木村建設」(熊本県八代市、破産)元幹部らを、月内に逮捕する方針を固めた

建築士法違反容疑ってあんまり罪が重くないみたいですね。あとヒューザーの補償問題はどうなったんでしょうか、最近ニュースでやらんね
posted by TOSHI at 17:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「牛乳かかった」振り込み詐欺、関東・近畿で続発

近畿や関東地方の運送会社に対し、タクシー運転手を名乗る男から電話がかかり、「おたくの配送トラックが落ちていた牛乳パックを踏み、中身が客の服にかかった。客の携帯に電話してほしい」と要求、連絡すると別の男が弁償金を銀行口座に振り込むよう請求する事件が、今年に入って約70件、相次いでいることがわかった。

個人の次は会社ですか、いろいろ考えるもんですね。
posted by TOSHI at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

大学入試センター試験速報

大学入試センター試験速報 - 河合塾
大学入試センター試験速報 - 駿台
センター試験速報 - 東進
大学入試センター試験速報 - 代々木ゼミナール

大学入試センター試験速報は上記のサイトからどうぞ(^^)
posted by TOSHI at 21:23| Comment(0) | TrackBack(1) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

日本人の貯蓄率、04年度は過去半世紀で最低に

2004年度に各家庭(家計)が手取り収入から貯蓄に回した割合が2・8%と、統計を取り始めた1955年度以降で最も低くなったことが、内閣府のまとめでわかった。
 賃金やボーナスが伸び悩んだ上に、高齢化が進んで貯蓄を取り崩して生活費に充てる老人世帯が増えているためだ。
 景気は05年以降上向いてきているが、団塊世代の大量退職が07年から始まるため、家計貯蓄率はさらに低下する可能性もある。
 内閣府が13日発表した国民経済計算(確報)によると、所得から税金や社会保障費を引いた家計の可処分所得は、前年度より0・2%減の286兆7000億円となった。
 一方、消費支出は1・7%増加し、可処分所得から貯蓄に回した割合(家計貯蓄率)は7年連続で低下し、ピークの1975年度(23・1%)の8分の1以下に減った。
たしかに、貯蓄無いなぁ
posted by TOSHI at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

福袋に行列 年始商戦が本格化

全国各地の主要百貨店で2日、初売りが始まり、福袋などを目当てにした多くの客でにぎわった。ダイエーやイトーヨーカ堂など大手スーパーではすでに1日から初売りを実施した店が多く、年始の商戦が本格化した。
 東京都中央区の日本橋三越本店では、恒例の「新春福袋」(1万500円)を求めて、開店前から長蛇の行列ができた。同本店では計11万個の福袋を発売、自分を主人公にした映画を制作できる権利(1億500万円)など変わり種の福袋も販売された。
中身が分かる福袋って良いですよね、買ってからガッカリしなくて良いもんね。

『神戸発アパレル福袋(4枚セット)』2006年福 福袋 1万円【期間限定】ファッション福袋冬物8点セット今年のマストアイテムがとびきり価格で手に入る!こ...
posted by TOSHI at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

首相の動きを動画で紹介 政府インターネットTV

政府は10日、小泉純一郎首相の記者会見や外国要人との会談の様子などを動画で紹介する「政府インターネットテレビ」を開設した。
 すべて録画映像で、1週間の首相の動きを数分間にまとめた「らいおんウイークリー」や、首相が「愛・地球博」閉会式など各種行事に出席した際の模様を記録した「ビデオで見る総理」など、9つの番組を見ることができる。
 “郵政解散”など政局や政策決定の節目で行われる首相の記者会見や安倍晋三官房長官の会見の映像も流すほか、閣僚インタビュー、構造改革をテーマとする広報番組も用意されている。
 政府インターネットテレビのアドレスはhttp://nettv.gov-online.go.jp/
こんなのが始まったんですね、特別に何かあった時しか見ないと思いますけど…
posted by TOSHI at 19:52| Comment(0) | TrackBack(2) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

内閣改造 官房長官に安倍氏

内閣改造・党役員人事で小泉純一郎首相(自民党総裁)は31日、官房長官に安倍晋三幹事長代理の起用を決めた。安倍氏は初入閣。新たな自民党三役人事も内定。党幹事長には武部勤氏が総務会長には久間章生氏が留任。政調会長には中川秀直国対委員長が起用される。国対委員長の後任には細田博之官房長官があたる
posted by TOSHI at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

「生協の白石さん」に感謝状

◇要望「単位がほしい」、回答「私は単車がほしい。お互い頑張りましょう」――。東京農工大の生協「一言カード」へのユーモアあふれる回答で人気の「生協の白石さん」に24日、同大から感謝状が贈られた
posted by TOSHI at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

大阪ドーム社が更生法申請へ

大阪ドーム(大阪市西区)を所有・運営する大阪市の第三セクター「大阪シティドーム」の経営再建問題で、同社は6日、大阪地裁に申し立てている特定調停を断念し、会社更生法の適用を申請する方針を固めた。 デイリースポーツ
ダメ大阪市…
posted by TOSHI at 17:24| Comment(0) | TrackBack(1) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

東京メトロ走行中に扉開く 事故調査官派遣

16日午前8時17分ごろ、東京メトロ有楽町線の池袋−要町間を時速約50キロで走行中の電車で、車両の扉が一時的に開くトラブルがあった。乗客にけがはなかったが、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は、事故につながる恐れのあったトラブル(重大インシデント)に当たるとして調査官を派遣した。
 国交省によると、新木場発清瀬行き普通電車(10両編成)が走行中、突然警報音が鳴り、車両の扉が閉まっていることを確認する運転台の装置に故障の表示が出た。運転士が急ブレーキをかけると、開いていた1両目右側の扉が閉まるのが見え、通常ドアを閉めた際に点灯する表示を確認したという。
 別の扉が開いていたとの乗客の目撃もあるため、国交省は全車両の扉が一斉に開いた可能性があるとしている。
これ、物凄くヤバいでしょ。これはちゃんと早急に原因究明してもらいたいですね
posted by TOSHI at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宮城県川崎町で震度6弱 各地で被害

16日午前11時46分ごろ、東北地方で強い地震があり、宮城県川崎町で震度6弱を記録した。北海道から近畿にかけて震度5強から1を観測した。気象庁によると、震源地は宮城県沖で、震源の深さは約20キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は6.8と推定される。東北地方で震度6弱以上の地震を観測したのは、03年7月26日の宮城県北部の地震(M6.4)で震度6強を観測して以来という
posted by TOSHI at 18:41| Comment(0) | TrackBack(1) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

50年熟成のウイスキー サントリー、1本百万円

サントリーは11日、1950年代前半に蒸留し、熟成させたシングルモルトウイスキー「山崎50年」を発売すると発表した。700ミリリットル入りで1本100万円(税別)と国内最高価格。50年を超す熟成品は世界的にもまれという。技術の集大成としてアピールし、ウイスキーの復権につなげたい考えだ。
 国産のミズナラのたるを使ったため、赤みの強い琥珀(こはく)色を持つ。香木のキャラを連想させる芳香、乾燥果物のような酸っぱい香りを含んだ甘美で豊満な熟成香が特徴。口当たりは力強くまろやかで、絹のような滑らかなコクが感じられるという。
 50本限定。同日から酒販店などで予約を受け付け、6月下旬から順次発送する。


サントリーホームページ
posted by TOSHI at 21:19| Comment(0) | TrackBack(3) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

12万人分流出の疑い=年間チケット購入者個人情報−東京ディズニーランドなど調査結果

東京ディズニーランド(千葉県浦安市)などを運営するオリエンタルランドは16日、年間チケット購入者12万人の氏名や住所、電話番号が外部に流れた可能性があるとの調査結果を発表した。
 同社によると、保存していたデータを、都内の名簿業者が持つ個人情報リストと照合したところ一致。流出したのは2000年10月から04年12月までのチケット購入者の情報とみられている。社内のコンピューターから抜き取られた可能性が高いが、関与した人物や詳しい経緯は分からなかったという
個人情報保護法施行前でセーフ?、でも大々的に報道されてるからダメージは大きいでしょうね。
posted by TOSHI at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

H2Aロケット多目的衛星分離、打ち上げ成功

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は26日午後6時25分、国産主力ロケット「H2A」7号機を鹿児島県南種子町の種子島宇宙センターから打ち上げた。約40分後、搭載した運輸多目的衛星新1号「MTSAT―1R」を計画通りに分離。JAXAは「ロケットの打ち上げは成功した」と発表した。03年11月の6号機の失敗で危機的状況に陥った日本の宇宙開発は、信頼回復への一歩を踏み出した。国際競争が激しい衛星打ち上げビジネスへの参入にも再び道が開かれた。
成功してよかったですね、日本には広い国土や豊富な資源がある訳じゃないですから、こういった技術にお金を使うのもアリですね、日本には技術力しか無いですからね。
posted by TOSHI at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

食堂は6時間待ち…中部国際空港、初の週末で大混雑

中部国際空港(愛知県常滑市沖)は開港後、初の週末となった19日、ツアーなど大勢の見学客が詰めかけ、出発ロビーや飲食店街は人でごった返した。

 大半の飲食店は昼前から午後にかけて1時間待ち。名古屋名物のエビフライが売り物の食堂は一時、入店まで6時間待ちの状態となった。展望風呂でもオープン前から100人以上が列を作った。

 この日の来場者は、約8万8000人。17日の開港から3日間の来場者は約25万6000人で、同空港会社は「15万人強の予想をはるかに上回った」としている。
posted by TOSHI at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

ミスコン応募 まだ1人 弥富町の事務局、参加呼び掛け

ミス弥富金魚・ミス弥富コンテストの応募状況が低調だ。「やとみ春まつり実行委員会」などが主催し三月五日に審査予定だが、応募者は十七日現在で、まだ一人。事務局は気をもんでいる。

 同コンテストは今回で二十六回目。新ミスの二人は四月一日から一年間任期を務め、四月初旬の「やとみ春まつり」に華を添えるほか、九月九日から十一日には、愛・地球博(愛知万博)会場の「弥富の日」の行事に派遣される。

 対象は海部郡、津島市在住か弥富町内に勤務する十八歳以上の未婚女性。締め切りは今月二十五日で、入賞した両ミスには各二十万円の賞金が贈られる。

 応募は例年、締め切り間際に集中する傾向にあるが、最終的に二十七人が集まった昨年は、この時期に五人の応募があり、ことしの低調さは顕著。事務局は「活気あるコンテストになるよう、奮って参加を」と呼び掛けている。(問)同実行委事務局(町商工会内)=電0567(65)3100
今なら、あなたもミス弥富になれる?
posted by TOSHI at 17:26| Comment(0) | TrackBack(2) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

「牛丼、何で出さへん」=売り切れ、吉野家店員に暴行

12日午前0時半ごろ、兵庫県明石市硯町の大手牛丼チェーン店「吉野家」支店で、客の男が牛丼が売り切れていたことに腹を立て、男性店員(20)の胸ぐらをつかんだり突き飛ばしたりするなどの暴行を加えた。男は110番で駆け付けた明石署員に暴行の現行犯で逮捕された。
 男は同市貴崎、土木作業員浅田正太容疑者(26)。調べでは、同容疑者は友人と牛丼を食べに来店したが、牛丼が売り切れていたことに腹を立て、「予約してたのに、何で出してくれんのや」などと因縁を付け、店員に暴行を加えた疑い。同店では牛丼は11日夕方ごろには売り切れており、同容疑者は予約していなかった。
こういう馬鹿がいるんですね、店員も災難でしたね。
posted by TOSHI at 21:56| Comment(0) | TrackBack(1) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

「南セントレア市」は白紙に 新市名は住民アンケートで

17日開港の中部国際空港(愛知県常滑市)の愛称にちなんで、合併後の新市名を「南セントレア市」と決めた同県美浜町と南知多町の法定合併協議会は9日、決定を白紙に戻し、住民アンケートの結果を基に新市名を選ぶことを決めた。
 アンケートは、合併の是非を問うために今月27日に行われる住民投票に併せて実施する。
 公募で寄せられた新市名候補の上位11件と「南セントレア」の計12件の中から、最も得票の多いものを新市名とするが、両町民の「南セントレア」への抵抗は根強く、新市名に採用される可能性は低くなった。
こんな名前を新市名に使用としていた議会はダメ議会です。
posted by TOSHI at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

