2006年06月23日

携帯電話の乗り換え希望先、KDDIがトップ

三菱総合研究所(東京都千代田区)とNTTレゾナント(東京都千代田区)が10万人を対象に実施した携帯電話の「番号ポータビリティサービス利用意向」調査によると、乗り換えを検討しているユーザーの半数以上が変更先としてKDDI<9433.T>を希望していることが分かった。
 今秋導入される携帯電話の番号ポータビリティ制について「ぜひ変更したい」、「どちらかといえば変更したい」と回答したのは全体の29.7%。そのうち58%が変更予定先としてKDDIを挙げた。NTTドコモ<9437.T>は22.1%、ボーダフォンは18.9%だった。
 番号ポータビリティ制自体を認知している人は全体の7割以上にのぼった。
やっぱau人気は衰えないですね。
posted by TOSHI at 18:49| Comment(8) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

三井住友海上、損保販売停止2週間

金融庁は21日、自動車保険や医療保険で不適切な保険金の不払いが新たに約1万8000件見つかったなどとして、損害保険大手の三井住友海上火災保険に一部業務の停止命令を出した
保険会社の不祥事がドンドン出てきてるね…
生命保険はこうして選びなさい―必要な保険・いらない保険
ダイヤモンド社 生活設計塾クルー 野田 眞 内藤 眞弓 深田 晶恵 清水 香 望月 厚子
ダイヤモンド社 (2004/05)
売り上げランキング: 4,379
おすすめ度の平均: 5
5 この本ともっと早く出会いたかった
5 公的補償
5 日本のみんなに読んでほしい!!!

posted by TOSHI at 01:16| Comment(0) | TrackBack(1) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

村上世彰代表「身に覚えがない」

「村上ファンド」のニッポン放送株をめぐるインサイダー取引疑惑で、同ファンドの村上世彰代表(46)が周辺関係者に「身に覚えがない」と述べ、不正を否定していたことが3日、分かった。東京地検特捜部の任意聴取にも、同様の趣旨の供述をしたとみられる。
 特捜部は既に、村上代表を証券取引法違反の容疑で立件する方針を固めており、聴取の結果を踏まえ、5日にも、最高検などと最終協議を行うもようだ。
どうなっていくんでしょうか…保有株は市場で売りさばくのかなぁ…

村上世彰「私の挑戦」
posted by TOSHI at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

新銀行東京が209億円の最終赤字

東京都などの出資で昨年4月開業した新銀行東京が1日発表した06年3月期単独決算は、209億円の最終(当期)赤字になった。設立目的だった中小企業向け融資が大手行と競合し、目標の6割未満の1133億円にとどまったことが要因。本業のもうけを示す業務純益は123億円の赤字だった。
あらら、いきなり赤字なんですね…

新銀行東京
2005年4月開業の東京都が経営監視する新銀行。プレスリリースの紹介、Q&A等
posted by TOSHI at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

アイフル全店に業務停止命令

近畿財務局は14日、貸金業規制法に違反する事実があったとして、消費者金融大手アイフルに対し、全店舗の業務停止を命じた

あぁ…やっちゃいましたね、、、どうするアイフル♪
posted by TOSHI at 16:46| Comment(0) | TrackBack(6) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

ライブドア 証取法違反容疑で本社、堀江社長自宅など捜索

インターネット関連企業「ライブドア」(東京都港区)グループによる企業買収を巡り、堀江貴文社長(33)らが自社やグループ会社の株価をつり上げる目的で虚偽事実を公表した疑いが強まり、東京地検特捜部は16日、証券取引等監視委員会と合同で、同社や堀江社長の自宅など関連先を証券取引法違反(風説の流布)容疑で一斉捜索した。ニッポン放送株のフジテレビとの争奪戦やプロ野球への参入表明、衆院選立候補などで注目を集めたIT時代の寵児(ちょうじ)による不透明な行為は、刑事責任を問われる
あらら、やっちゃいましたか…
posted by TOSHI at 22:45| Comment(0) | TrackBack(1) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

阪神株保有、42%に上昇 村上ファンドが買い増す

元通産官僚の村上世彰氏が率いる投資ファンド(村上ファンド)が阪神電気鉄道の株式を買い増し、保有比率が42・36%に上昇したことが8日、関東財務局に提出した大量保有報告書で分かった。同ファンド広報は「投資判断で買い進んだ」とし、経営権取得の意図があるかについては「ノーコメント」としている
村上Fが買い増しですか、阪神ホルダーは大喜びかな。



posted by TOSHI at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みずほ証券が誤発注=ジェイコム株式

みずほ証券は8日、本日のジェイコムの株式取引において売買注文を入力する際の誤りにより、関係者に多大な迷惑をかけたことを深くお詫びする、と発表した

まったく迷惑な話です。おかげで日経平均は大幅安。みずほ証券の1000億円近くになるであろう損失はどうなるのかな…
posted by TOSHI at 17:58| Comment(0) | TrackBack(1) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

新規3社に携帯免許を交付 06年秋以降にサービス開始

新たに開放される第3世代携帯電話の免許の交付式が10日、総務省で行われ、ソフトバンクの孫正義社長をはじめ新規事業者3社のトップが竹中平蔵総務相から免許を受け取った。
 各社は2006年秋以降、順次サービスを開始する。竹中総務相は3社に対し「計画に従ってしっかりと事業を行い、移動通信サービスの向上発展のために寄与してほしい」と要望した。
 1・7ギガヘルツの周波数帯の割り当てを受けた孫社長は、携帯事業への新規参入は「7−8年前から念願していた」と語り「無理せずに一歩一歩着実に成果を挙げていく」と抱負を述べた。
さて、どんなサービス競争になるのか、ユーザー側にとっては楽しみですね。
posted by TOSHI at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

純利益1兆1712億円 トヨタ、3期連続で最高益

トヨタ自動車が10日に発表した2005年3月期の連結決算(米国会計基準)は、最終的なもうけを示す純利益が前期比0・8%増の1兆1712億円となり、過去最高を更新した。2期連続の1兆円超えで、最高益は3期連続。円高ドル安や鋼材価格高騰などの減益要因を、海外での販売増や合理化で吸収した。
 決算期の違いなどで単純比較は難しいが、新光総合研究所の世界企業の純利益ランキングに当てはめると13位となる。
 東京都内で記者会見した張富士夫社長は「(為替対策など)グローバルに戦略を変換し、着実に実行してきた」と述べ、強気の海外戦略の成果を強調した。
 トヨタ単体の純利益は9・0%減の5293億円で減益だが、配当は市場重視を明確にするため連結決算の好業績を考慮し、年間で前期比20円増の65円と大幅に増やした。
トヨタは凄いね。
愛地球博仕様 トヨタ ランドクルーザー100愛地球博仕様 トヨタ ランドクルーザー100
価格:3800
発送時期:3日以内
トミカ トヨタ ハリアー (サック箱) 062トミカ トヨタ ハリアー (サック箱) 062
価格:378
発送時期:詳細参照
No.110 トヨタ クラウン パトロールカー(ボックス)No.110 トヨタ クラウン パトロールカー(ボックス)
価格:378
発送時期:詳細参照
トミカ トヨタ アルファード (ボックス) 078トミカ トヨタ アルファード (ボックス) 078
価格:378
発送時期:詳細参照
No.92 トヨタ コースター 初回特別カラーNo.92 トヨタ コースター 初回特別カラー
価格:378
発送時期:詳細参照
トミカ トヨタ プリウス (サック箱) 106トミカ トヨタ プリウス (サック箱) 106
価格:378
発送時期:詳細参照
トミカ トヨタ bB 005トミカ トヨタ bB 005
価格:378
発送時期:詳細参照
トミカ トヨタ クラウンハイブリッド (サック箱) 092トミカ トヨタ クラウンハイブリッド (サック箱) 092
価格:378
発送時期:詳細参照
トミカ トヨタ セリカレーシングタイプ 098トミカ トヨタ セリカレーシングタイプ 098
価格:378
発送時期:詳細参照
トミカ トヨタ クラウンマジェスター タクシー 115トミカ トヨタ クラウンマジェスター タクシー 115
価格:378
発送時期:詳細参照
posted by TOSHI at 19:41| Comment(0) | TrackBack(9) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

ライブドア ニッポン放送を証取法上の連結子会社に

ライブドアは1日、ニッポン放送を、証券取引法上の連結子会社にする方針を固めた。ライブドアは同放送株の発行済み株式の過半数を取得しながら、同放送を商法上の子会社にしない方針を公表していた。しかし、証取法は実質的な影響力を及ぼす企業を連結決算の対象とするよう求めており、方針変更を余儀なくされた模様だ
ホリエモンは月曜から忙しくなりそうですね
posted by TOSHI at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

マクドナルド大幅値下げへ つり銭渡す時間短縮し、客数増狙う

日本マクドナルドは31日、全商品から1円台の端数をなくし、最大138円値下げする価格改定を4月19日に実施すると発表した。主なセットメニューは500円、単品メニューは100円にそろえ、割安感を強調するとともに、レジでつり銭を渡す時間を短縮し、顧客数増加につなげる狙いもある。
 500円のセットでは45〜77円、100円の単品では26〜89円の値下げ。ベーコンレタスバーガーなど3品目では1〜21円の値上げになるが、全体的には大幅な値下げになる
端数をなくすのは大歓迎ですね、他の企業でもやってもらいたいですね。
posted by TOSHI at 22:01| Comment(0) | TrackBack(2) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

ソフトバンク・インベストメント、フジテレビと提携して筆頭株主に

ソフトバンク・インベストメント(SBI)とフジテレビジョン、ニッポン放送は24日、SBIの100%子会社であるSBIベンチャーズを運用者としておもにコンテンツ・メディア・ブロードバンド分野におけるベンチャー企業の発掘・育成を目的とするベンチャーキャピタルファンドを共同出資で設立すると発表した。新設するファンドは「SBIビービー・メディア投資事業有限責任組合」で基金規模は200億円。
 また、同時に3社は相互の協力関係を強化するため、ニッポン放送が保有するフジテレビ株式35万3704株(発行済株式の13.88%)を株券消費貸借によりSBIが借り受けることで合意したことも併せて明らかにした。貸借期間は2005年3月24日から2010年4月1日。この結果、SBIは25日付でフジテレビ株式の14.67%(議決権ベース)を保有する筆頭株主になる
ソフトバンクが出てきましたか、これでまたどんどん複雑になってきましたね。
posted by TOSHI at 22:16| Comment(0) | TrackBack(1) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

米メリルリンチに罰金14億円

NY証券取引所は8日、証券最大手のメリルリンチが投資信託の不正取引の監督を怠ったとして、1350万ドル(約14億円)の罰金を科したと発表した。証取によると、同社のブローカー4人が02年1月から、顧客の利益のため、投信を短期で頻繁に売買する手法を繰り返し、投信を長期保有する他の顧客の利益を損なった。
posted by TOSHI at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仏カルフール日本撤退へ イオンと全8店の売却交渉

フランスの流通大手カルフールは、日本国内で展開している全8店舗を大手スーパーのイオンに売却する方向で最終調整していることが9日、分かった。2000年12月に千葉市に1号店を出店して以来、わずか4年余りで撤退することになる。交渉に合意すれば、10日にもカルフールが発表する予定。
 カルフールは、本国の業績が不振で事業の整理を進めており、今後はアジアで市場の急拡大が見込まれる中国に、経営資源を集中する方針だ。
 カルフールは、小売業で米ウォルマート・ストアーズに次ぐ世界第2位の経営規模を誇るだけに、日本1号店のオープン時には「黒船襲来」などと大きな話題になった。
posted by TOSHI at 16:20| Comment(0) | TrackBack(1) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

ニッポン放送株40%超取得 ライブドア、買い増し続行

インターネット関連のライブドアは21日、ニッポン放送株式の保有比率が議決権ベースで40%を超えたことを明らかにした。
 同社は40%を超えたことで、ニッポン放送の会計上の連結子会社化や役員の派遣を検討し、両社の関係を強化したい構え。今後も買い増しを続け、過半数の株式保有を目指す。
 一方、フジテレビジョン側も25%超取得という株式公開買い付け(TOB)の成功を目指し、主要株主に対し、ニッポン放送株をフジに売却するよう働き掛けを強めており、TOBの期限である3月2日へ向けて双方の買収合戦が一層激しくなってきた。
世論という逆風がありますが、ライブドア優勢ですね。
posted by TOSHI at 18:02| Comment(0) | TrackBack(2) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

「サザエさん」が株価を左右?=視聴率上がると相場下落

 「サザエさん」の視聴率が高い時期は株価が下落し、逆に低い時期には株価が上昇する傾向がある−。国民的人気アニメの視聴率と株式市場との意外な連動性を示すこんなリポートを、大和総研が14日までにまとめた。
 大和総研は、日曜日に外出せず、サザエさんを見ながら夕食をとる世帯の増加は景気の冷え込みを示唆する一方、視聴率の低下は好景気の表れと分析。2003年以降のサザエさんの視聴率と東証株価指数(TOPIX)の関係を調べたところ、今年に入ってからの米国市場と東京市場の相関関係を上回るほどの強い連動性があった。
サザエさん症候群株価バージョンですか、サザエさんの影響力は凄いですね。
posted by TOSHI at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

京町家の改修助成にファンド創設へ

京都に残る町家の改修を促し、街並みを保全するため、京都市は2005年度に「京町家まちづくりファンド(仮称)」を創設、市民や企業から広く基金を募る。昨年12月に施行された景観法ではカバーできない居住用町家などの改修に独自支援する試み。市は「資金面の理由で町家を維持できない人々をみんなで支えたい」と市民に協力を呼びかける。
 ファンドは市が14日発表した05年度予算案で1億円を計上したほか、財団法人・民間都市開発推進機構が最高2000万円を拠出する。さらに企業やNPO、市民などから幅広く寄付を求め、運用益を改修費用などに充てる。
利益は、どこで出すんでしょうかね。

京都・観光文化検定試験公式テキストブック
京都商工会議所 森谷 尅久
淡交社 (2004/08)
売り上げランキング: 2,926
通常4日間以内に発送
おすすめ度の平均: 3.75
5 京都商工会議所渾身の本
4 TRY!!
1 間違い探しもまたたのし


posted by TOSHI at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

三井住友、大和証券統合へ 持ち株会社の合併軸

三井住友フィナンシャルグループと大和証券グループ本社が、経営統合を含めた関係強化で本格交渉に入ることが10日明らかになった。持ち株会社同士が早ければ2005年度中にも合併し、銀行、証券、投資信託、リースなどを傘下に持つ総合金融グループとなる案を軸に検討する見通し。
 大手銀行と大手証券による初の経営統合で、金融コングロマリット(複合企業体)を目指す。業態の垣根を越えた再編の流れが定着しそうだ。
 三井住友首脳は同日午前、大和との統合に関し「具体的には決まっていないが、いろいろなことは考えている」と語った。今後、統合時期やトップ人事を詰める見通し。三井住友は大和との統合交渉入りを受け、UFJグループへの統合申し入れを撤回する。
銀行も株を取り扱えるようになりますから、その関係もあるのかな。
posted by TOSHI at 14:38| Comment(0) | TrackBack(1) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月08日

ライブドア ニッポン放送の株35%取得

ライブドアは8日、子会社のライブドア・パートナーズが東証の時間外取引でニッポン放送(東証2部上場)の株式972万270株(発行済み株式の29.6%)を取得したと発表した。前日までにライブドア本体が買い付けた175万6760株(同5.4%)と合わせ、グループの持ち株比率は35.0%に達した。8日午後、記者会見を開き、取得の理由など詳細を説明するという。
 ニッポン放送の株式については、フジテレビジョンが1月、全発行済み株式の取得を目指すと発表。同月18日から今月21日まで、株式公開買い付け(TOB)を実施しており、ニッポン放送の支配権をめぐり、フジテレビとライブドアが激突する様相となった。
 ライブドアグループの持ち株比率が3分の1超になったことで、ニッポン放送の株主総会で経営決定に拒否権を発動できるようになり、フジテレビを中核に再編成を図るフジサンケイグループの戦略に狂いが生じる可能性もある。ライブドアの堀江貴文社長は今月初め、インターネット上の「社長日記」に「地上波ラジオ局とも連携していきたい」と書き、ネットでのラジオ番組配信に意欲を示していた。
 同社はまた、ユーロ円建て新株予約権付社債で800億円を調達し、M&A(企業の合併・買収)資金に充てると発表した。ニッポン放送株の取得のためとみられる。
 フジテレビは「先方の狙いが分からないのでまだコメントできないが、TOBの狙いは株主に十分理解いただいている」として、ニッポン放送の子会社化を目指しTOBを続ける考えを示した。
やってくれるねホリエモン。

100億稼ぐ超メール術 1日5000通メールを処理する私のデジタル仕事術
100億稼ぐ超メール術 1日5000通メールを処理する私のデジタル仕事術
posted by TOSHI at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

